セレスポ

IR情報

一目でわかるセレスポ

セレスポは、イベントの制作会社としてセレモニー、スポーツイベント、プロモーションイベント等、全国規模の大型イベントから地域密着型のイベントまであらゆるタイプのイベントを全国47都道府県でお手伝いしています。
社員一人ひとりの柔軟な発想と創造力を基に企画から会場設営や運営までワンストップでサポートしていくことで、イベントに関わる人々の感動と笑顔をつくります。直接体験の場であるイベントは、多くの関心を集めるとともに、情報発信の起点にもなります。このため、時代の求める変化に適応し、社会の期待や課題に応えていくことがイベント制作においても重要だと考えています。
当社は、「イベント・ソリューション・パートナー」として、経済的・社会的価値の創出に努めることで、持続可能な成長を目指してまいります。

重要課題

環境(Environment)
環境
  • 省資源・省エネルギーの推進
  • 廃棄物管理
  • 森林資源の保護
  • 生物多様性の保護
社会(Social)
人権
  • 人権尊重
コミュニティへの
参画・発展
  • コミュニティへの参画
  • 地域貢献
  • 教育および文化
  • 健康・ウェルネス
  • 災害支援
消費者課題
  • 安全・安心の確保
  • 情報の適切な処理
労働慣行
  • 労働安全衛生
  • 人材育成
ガバナンス(Governance)
組織統治
  • コーポレート・ガバナンス
  • リスクマネジメント
公正な事業慣行
  • コンプライアンス
  • 公正な競争・取引

事業活動

ビジネスモデル

イベントの企画から運営までワンストップでサポート

  • ヒアリング
  • 企画提案
  • デザイン設計
  • 会場管理
  • 実施・運営
強み・特徴
組織力
全国対応可能な
ネットワーク
現場力
専門ディレクター
エシカルアプローチ
ISO20121
展開領域
  • セレモニー
  • スポーツ
  • フェスティバル
  • プロモーション
  • コンベンション
エシカルアプローチ
  • ISO20121に基づく事業活動
  • エコ資材の活用
  • ユニバーサルイベントの推進
ガバナンスの向上
  • コーポレートガバナンス・
    コードへの対応
  • 法令順守
  • 情報開示、対話の推進
  • コンプライアンスの徹底
  • 公正な競争・取引

アウトプット2019年3月期実績

  • 顧客数
    3,000社超
  • 10年間継続顧客
    460
  • 開催都道府県数
    47都道府県
  • 協力会社数
    400

生み出される価値

重要課題への継続的投資をし続けていくとともに、事業への再投資を行います。

経済的価値(2019年3月期実績)
  • 売上高
    11975百万円
  • 営業利益
    474百万円
  • ROE自己資本当期純利益率
    6.2%
  • 当期純利益
    38百万円
  • EPS 1株当たり当期純利益
    112.46
社会的価値
環境への負荷低減
  • クリーンエネルギーの活用
  • グリーン購入・エシカル消費の推進
インクルーシブな
社会づくり
  • 人権尊重社会の実現
  • ユニバーサルイベントの増加
地方創生・まちづくりの推進
  • コミュニティの活性化
  • スポ―ツ振興
  • 交通事故の減少
従業員の働きがいの向上
  • 労働災害の減少
  • 社員の健康増進
  • ワークライフバランスの向上
投資の魅力向上
  • 配当性向
  • 株価向上
  • 企業活動のリスク低減

貢献する主なSDGs

環境保護
社会進歩
経済成長
ガバナンス向上

個人投資家の皆様へ